売れてくれ売れないで。

推しがしんどい人の独り言。

唐突にクリープハイプを語る。

先日basement times の記事を読んで(https://basement-times.com/creephyp-5th/)

無性にクリープハイプを語りたくなりました、喉仏です。

ブログを始めてからボイメンの事しか書いてなかったけど元々私は超がつくほどの邦ロックオタで、クリープハイプは勿論のことRADWIMPSフジファブリックandymoriONE OK ROCKキュウソネコカミ04 Limited SazabysサカナクションフレデリックKANA-BOONTHE BAWDIESsumika………などなど、系統は違えど売れてる日本のバンドをずーっと聴いては次に売れそうなバンドを日々探している。因みに解散後暫く立ち直れなかったくらいのandymori大好きウメェンなので最近はsunny car wash がお気に入り。て、どうでもいいか。

そんな私は数あるバンドの中でもクリープハイプは抜きん出て好き。クリープハイプが居なかったら人生やっていけないくらいに辛い時はクリープばっかりエンドレスで聴いてる。そんなクリープハイプをたまには語らせて欲しい。

 

クリープの魅力って人それぞれあると思うんだけどやっぱり私は人間臭さが好き。

クリープの世界観って聴いていけば分かるけど全然綺麗じゃなくて、ドロドロしてたりグサグサしてる感じがする。(私の勝手な解釈だけど)

人におすすめすると「声がキモイ」って言われてCDを返されたことが何度かあるけど(泣)、私は声より歌詞のが 受けづらいんじゃと思う。(受けづらい声に受けづらい歌詞で売れてるって、めっちゃかっこいい)

でも歌詞はこう広く浅くじゃなくて狭く深く届いていく素晴らしさが有ると思う。リアルで等身大だし言いたい事言ってくれるし聴いてるだけでなんかめっちゃラクになる。私は別に根っからの陰性オタクでは無いし、寧ろサンボマスターとかWANIMAとか??ガンガン前向きあきらめるなっ!系の音楽も聴くんだけどやっぱり本性は陰だからクリープのもうやってらんねぇな曲とか酷い時は神聖かまってちゃんのインスト曲の夜空の虫とどこまでもとかかおりちゃん(ガチ名曲)とかを聴いて月を見ながら泣いたりする。うわぁメンヘラ、、、(でも誰にも迷惑かけてないよ)

でも別にクリープハイプがそんなにめちゃくちゃ陰バンドかって言われるとそうでもなくて、結構明るい曲も多いのに何故か私は落ち込み期にクリープを聴く習性がある。結局、一番辛い時は大好きなものにすがるって事かな。

それとクリープハイプの特徴として、歌詞が下の内容が凄く多い。風俗で働く女性の事とか、恋人とのセックスの事とか。そういうのって、ちょっとでも出てくると受け付けない人も居るけど私は凄く良いなと思う。だってさ、人生生きてたら性の悩みって絶対あるし、逆にない人あんまりいないと思うし、実際キャバ嬢とかクリープ結構聴くみたいだし、共感得てるし、って考えると尾崎さんまじで賢いと思う。下ネタ系の曲ってコミック路線のアーティストとかであったりするけど、クリープだと心からの叫びって感じがする。「エロ」「ラブホテル」なんてタイトルつけられたらレビューもしづらいけど2曲とも凄いかっこいい音楽になってる。個人的には「欠伸」「蜂蜜と風呂場」とかも好き。歌詞は結構直接的なんだけどメロディはめちゃくちゃ爽やかで清々しいから嫌な感じ全くしない。そんなクリープハイプも大好き。(だからこそ数年前のTシャツに下品な言葉書いたクソヤローどもは未来永劫許さない)

 

もうすぐクリープハイプはアルバムを出すわけだけど、確かにbasementの記事にあった通りこの先どうなっていくんだろうと思っている。聴き始めた時はなんだか不安定な雰囲気がバンドに漂っていて長く続きそうにないなと思っていたけど詳しく知っていくうちにそんな事ないことに気づいたし何となく売れ続けそうだと思う。記事を読んで特に共感したのは「栞」の国内シェア狙ってる感。首を縦に50000000回くらい振った。クリープ独特のメロディ、歌詞、声って、絶対日本だから売れたと思ってる。ルクセンブルクの友達に勧めても全く響かなかったもん。世界なんか、見なくていいよ。尾崎世界観の世界観でずーーーーっと優勝していればいい。私もそんなクリープハイプが大好きな日本人の一人です。

 

最後に私が一番好きな曲、「バイトバイトバイト」https://itunes.apple.com/jp/album/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88/518595450?i=518595468